月別アーカイブ: 2015年3月

日本の経済指標では為替が動かない

私はFXをやって数年が経ちますが行っている中で日本の経済指標について疑問に感じる事があります。

それは発表してもあまり為替が変動しないのです。例えばGDPの数値が発表になっても余程良かったり悪くなければ円安にも円高にも傾かないのです。

これは一体どういう事なのか考えてみるとFXはまだまだ日本人に浸透していないために東京時間にはあまり為替の変動がないのかも知れません。東京時間に企業がドルを買ったりする注文が多く入ると動く事もあるけれど経済指標自体は重要性が低いのかも知れないと感じています。

しかし海外の注目が高い場合には別だと思います。為替は世界中の人が取引をしていますので海外が深夜であっても注目の高い日本の経済指標があれば寝ないで取引を行う人も出てくるはずです。基本的には為替の変動には関わりは薄いけれど海外の投資家がどう見ているのか情報収集しておく事が大切だと思います。

日本は自国よりも海外の影響を受けやすいので日本よりも海外の経済指標の方が取引材料になると私は考えています。